2016年10月10日月曜日

ハンカチの絞り染めを行いました(*^_^*)

7月に行った「絞り染めTシャツ作り」の後、「私も絞り染めしたいわ~♪」「昔草木染めをした事があるなぁ」という利用者さまの声にお応えして、 9月29(木)~9月30(金)に「ハンカチ染め」を行いました(*^_^*)

今回は「玉ねぎの皮」と「コーヒー」を使った染物です♪

~準備編~
 
使用するハンカチを水洗いします。
コーヒー染めは牛乳を3倍に薄めたものに
ハンカチを浸し、すすぎをしないで
そのまま干します\(◎o◎)/!


 

どんな絞りにしようかなぁ(^J^)
俺はこんな風にしたぞ(^J^)

 
輪ゴムや
  
ビー玉を使用して絞りを作りました☆

どんな風になるのかしら(#^.^#)

~当日編~
 玉ねぎの皮で染める場合 
たまねぎの皮を煮ます☆
煮汁をこします(#^.^#)
カツオだしのようですね(笑)
 
ハンカチを入れたら15分程
火にかけます。
箸でよくかきまぜましょう☆
 
この間にお湯にミョウバンを
溶かしておきます(#^.^#)
ハンカチをミョウバンに溶かした
お湯に浸します♪
5分程浸したら水でよく濯ぎます☆

~コーヒー染めの場合~

 
コーヒーを煮出します(^J^)

 
しっかり染まるといいな(^J^)

ミョウバンを入れたら
火を止めて冷めるまで
待ちます(#^.^#)

~濯ぎが終わった後は~
干すのを手伝って下さいました(#^.^#)

乾くまで2~3日待ちます。

どんな風に染まっているかな…(#^.^#)
~完成編~
真っ白だったハンカチが…

こんなに綺麗に染まりました♡

完成したハンカチと一緒に記念撮影(#^.^#)


 
 





今回の会費制レクリエーションは19名の方が参加して下さいました♪
玉ねぎの皮とコーヒーで染めましたが、玉ねぎの皮で染めた色が皆さまには好評でした(*^_^*)
なかには、「家でも染めてみたいからやり方教えて」と言ってくださる方も見えました☆
by koba